Advertisement -広告-

エコ

エコのコト・ホーム >> クリーンエネルギー >> これが究極のエコエネルギー。風力ダム?

これが究極のエコエネルギー。風力ダム?

[ エコ : エコロジー : クリーンテック : グリーン ]

081128environment_2.jpg ドイツ等では積極的な風力発電を始めとするクリーンエネルギーの利用は高まってきているようですが、日本国内においてはまだまだ設置する箇所、発電量ともにこれからといったところ。国際的にもクリーンエネルギーの利用について様々なアイディアが出てきている中、面白いものがwired visonで紹介されていました。 イギリスの建築家集団Chetwood Associatesがデザイン。ヨットの帆のようなもので、風を集めて、その力でタービンを回す仕組みというものらしい。想定されている現場はロシアの峡谷。
このプロジェクトにかかる費用は、現在250万ユーロ(370万ドル)と見積もられているが、長期的には、多額の資金の節約になるかもしれない。現在、風力タービン発電機では、1キロワットにつき1500ドルから2000ドルのコストがかかる。
でもロシアって豊富な石油を握りしめているので、こうしたクリーンエネルギーって、あんまり必要ないかもというか、取り組まなそうですが、ここは石油で上がったお金をこういう再生可能なエネルギーへの投資へと積極的に使ってもらいたいですね。

コメントする(ここをクリックすると表示されます。)

ブログのエントリを書くと植林してくれWEBサービス «前  次 » アウトドア用の三角ゴミ箱(無印良品のデザインアワード受賞)
広告 -advetisement-
ホームページ制作
広告 -advetisement-
ホームページ制作
エコのコトの最近
広告 -advetisement-
ヤマギワ オンラインストア greentv MTV ヤマギワ オンラインストア
ページの一番上に